花山青少年自然の家

2階の「白鳥の間」では心霊現象や怪奇現象が起きると噂されている。噂によるとこの建設中に作業員の男性が死亡し、「白鳥の間」に思い入れが有り幽霊が出るという噂になっている。

また、「白鳥の間」と言われているが以前は「オリオン座」だったとう話や「かっこうの部屋」という話も有るようだ。

花山青少年自然の家で起きる心霊現象

  • 深夜に「カリカリ・・・カリカリ・・・」と壁をひっかくような音が聞こえてきた。
  • 深夜に誰も居ないはずの隣の部屋から「ドンドン・・ドンドンドン・・・」と何かを叩く音が聞こえて来た。
  • 近くの山に登った際に心霊写真が撮れた。
  • 玄関で集合写真を撮ったらこの世の者では無い何かが写っていた
  • 2階なのに深夜に窓から誰かがこちらを覗いていた。
  • 深夜に話しかけられて、少し会話をして異変を感じたので電気を付けてみると周りは皆寝ており話しかけてきた人は誰も居なかった。
  • 深夜に「キィーキィー」と叫んでいる女性の高い声が聞こえて来た

などなど、様々な噂が有るようだ。他に体験した人が居ればコメントをお願いします。

こういった「青年の家」での心霊の話は各地に有り、集団でなにも無いのに見えたり、何も無いのに音が聞こえたりと心理的な集団ヒステリーの可能性もある。

ちょっと怖い体験も良い思い出になるだろう。

集団ヒステリー

集団ヒステリーという心理が有り、何も無いのに見えたように感じたり、聞こえていないのに聞こえたように思い込みパニックを起こすという心理。

各地にある「〇〇少年自然の家」などの施設での心霊の噂がいくつか有る様だ。

花山青少年自然の家の基本情報

1978年(昭和53年)国立の少年自然の家の4番目の施設として建てられた。

四季折々の自然を活かした冒険活動、環境学習活動、栗駒山系の豊かな水系環境を活かした沢活動などの多様な自然体験活動プログラムが用意されている。

宮城県栗原市花山本沢沼山61−1

地域 : 東北地方 | 宮城県

閲覧数:1,103 ビュー
コメント:51件

投稿日:
更新日:

著者: 管理人

51 thoughts on “花山青少年自然の家

  1. 匿名

    花山いって白鳥の間の近い部屋で、見に行くと誰もいない。でも夜に部屋に入った人、体調下しました。

    返信
    1. 匿名

      小学校の頃に花山合宿がありその時、ハクチヨウの間に泊まり、何回も壁を叩く音が聞こえとりベットの真ん中の列の2階から変な視線を感じました

      返信
      1. 白鳥麗子世代

        実は泊まった事ありますが何もなかった。白鳥の部屋でしたが、朝の3時迄皆で遊んで過ごしてしまったからか気がつかなかったのか?後で同室の子達に聞いたが何も感じなかったと。うるさくて出てきて(幽霊が)くれなかったのかもしれない…。

        返信
  2. ミク

    私が小学生の時に、花山青少年自然の家に泊まりに行って私が泊まった『うぐいす』の部屋のベッドに、「けんーけんー」とほられていた。

    返信
  3. 匿名

    中学生の時にスキー合宿で、いわな(地階)に泊まりました。
    夜寝ていると、入口に近いベッドの梯子に白い人影がぼんやりと見えました。見回りの先生だろうかとも思いましたが、それは二段ベッドの上に寝ている子の顔を色んな角度で眺めているだけだったので、特に害は無いだろうとそのまま寝たのを覚えています。(合宿後に話したら悲鳴を上げられました)
    隣のにじますでは窓の外に白い何かが見えたそうです。

    返信
  4. 匿名

    俺も小学生の頃友達と夜中まで起きていて何時かなと思って懐中電灯を時計に当てたら針がものすごいスピードでぐるぐる回ってました…

    返信
  5. M

    窓も閉め、エアコンもつけてないのに、風もないのに、カーテンがかなりユラユラ
    ヒラヒラと動いていて、窓の鍵も確認してちゃんとしまっていたが、数分後また、カーテンがユラユラし出して流石に友達とくっついてトイレ行った笑

    返信
  6. TS

    懐かしいな。
    花山少年自然の家。
    小学生のときに学校行事で泊まって昼は工作や川遊びをして、夜はキャンプファイヤーをする予定だった。
    その時僕は幼馴染みの女の子と2人でキャンプファイヤーの枝を拾い集め、この枝がいい枝だの言い合って遊んでいた。

    行事が終わった数日後に写真の展示購入があった。
    その中には広場で集まって撮った集合写真があった。
    友人も幼馴染みも、みんな笑顔で写っている。
    だが僕はいなかった。
    当然だ。撮った覚えがない。
    友人たちも写真から僕を探すが見当たらない。
    参加した教頭先生に僕が写っていないことを言った。
    そんなはずはない、全員いた。男子女子人数あっていた。
    なら教頭が数えた集合写真の男の子は誰だったのか、一緒に枝集めをした女の子は誰なのか、今はもうわからない。

    返信
  7. 匿名

    白鳥の間にて、深夜,物音と共に特有の臭いがして、友達を起こして懐中電灯で照らしたら,案の定カメムシでした。

    返信
    1. 匿名

      カメムシ多いですよね。カメムシ専用の掃除機が置いてあって驚きました。

      返信
  8. 匿名

    小学校の合宿で行った時、私たちの部屋の真上か真下が丁度かっこうの間でした。夜中、首吊りをしている人の影が壁にうつっていたそうです。私は爆睡していたので見ていませんが。

    返信
  9. 匿名

    小学生の時研修で1泊したのですが、友達が夜に研修室近くのトイレで用を足してたら、急に小便器と流しから一斉に水が出てきたみたいで、ダッシュで研修室に戻ってきたってことがありました。

    返信
  10. 僕のお友達のお姉さんが
    花山自然の家で経験した心霊現象がありました。
    誰もいないはずの隣の部屋から
    カリカリカリと、壁をひっかくような音が聞こえたそうです。
    心霊現象は、本当です!!

    返信
  11. やなぎざわ

    今度、学校の修学旅行で
    花山自然の家に行くんですけど、
    心霊現象の話を聞いたら
    なんだか行きたくなくなってきました‼️
    ガーン

    返信
    1. まゆ

      私は、5年生なんですけどいろいろな、話を聞いたから花山に行くのが、
      どきどきしました。

      返信
      1. 匿名

        安心しな、俺白鳥の間に泊まったけど何もなかったから。むしろ楽しい思い出ができるよ。ここに書いてある事も、本当かどうか分からないし、噂話が大きくなっているんだと思うよ。

        返信
  12. 匿名

    ここな、壁叩くと何個か離れた部屋の壁が鳴るのよ。だから宿泊時に先生からその旨注意されるんだよね。たまたま先生が連絡し忘れてて知らなかったものだから、あっちこっちの部屋で壁の殴り合いになってしまって。建物の構造や建材のせいでおきるんだと先生が説明に回ってきて、怒られはしなかったけどもう叩くなと釘をさされたな。

    返信
  13. 匿名

    花山自然の家はいろんな怪談がありますよ。
    やまめの部屋では殺した死体をベッドの下に隠した。オリオン座の部屋では首吊り自殺があった。など色々と。
    まあ他愛のないオカルトですが、そんなことよりもバイキング形式のごはんが美味しく、また室内体育館も広いし、冬は野外でスキーができる楽しい施設ですよ。
    ただ人里から隔離した山中にあるので、夜は絶対外に出ないことをおすすめします。
    いろいろと危ないので。

    返信
  14. 宮城の人

    小学生の頃に合宿で白鳥の間に泊まりました。やっぱりこういう青少年自然の家とかって何かしら怖い噂話ありますよねー。友達と部屋の入口に近いベッドで寝ましたが、朝起きると友達が、夜中廊下に立ってこっちを見てる人がいたと言ってました😱、嘘かもしれませんが😆。噂では夜中の2時になると部屋の真ん中の辺りに首を吊っている女の人の霊が現れるそうですよ。私はそれを聞いて怖くてひたすら目をつぶってました笑

    返信
    1. オラ宮城県民だべ

      昨日の追記です笑、ついつい書きたくなってしまいました笑。
      白鳥の間には赤い、血でつけた手の跡のようなものが壁だったか天井だったかにありました(私の目でしっかり確認したのでガチです)。あと友達が夜中、部屋の壁を出入りする幽霊を見たとか言ってました(これは嘘かもしれませんが😆)
      怖かったけどすごい楽しい思い出になりましたし、食堂のご飯がめちゃくちゃ美味しかったですよ!

      返信
  15. 匿名

    私はつい最近花山青少年の家に1泊2日宿泊研修で泊まりました。女子は2階フロア男子は1階フロアで16人部屋に8人で泊まりました。私たちはうぐいすという部屋に泊まりました。隣はかっこうといわつばめで、上がオリオン座でした。私が体験したのは部屋のドアをノックする音と女性が廊下で軽く笑う声、部屋の中で死にそうな声?明らかに人の声では無いものが聞こえてきました。そして朝の5時頃誰も泊まっていまないいわつばめの方から規則的にドン、ドン、と何回もなっていて目覚めました。白鳥の部屋の隣に泊まってた友達いわく壁がドンドン鳴ったりガタガタ音がしたり、就寝時間がすぎた頃に女子が廊下を走る音が聞こえたり、皆が寝てて静かなはずなのに先生が部屋に来て「うるさいと苦情来てるので早く寝てください」と怒られたそうです
    白鳥の部屋は本当にヤバいのだろうけど2階フロア全体もうでますよ?

    返信
  16. 匿名

    この花山青少年自然の家での幽霊現象、花山にかつてあった鉱山が関係してるんじゃないか?調べてみたら近くに鉱山跡が2つあったし、実際にそれにまつわる体験談もあった(爆サイにて)。鉱山に罪人を強制連行していたという歴史もあるし、何にせよ立地があまり良くないのは確かだろう。

    返信
  17. 匿名

    花山の辺りって鬱蒼とした森が広がっててちょっと気味悪いよな。林の中で首吊り死体が見つかる事もたまにあるらしい。動物霊とかも居そう。

    返信
  18. めっさん

    今週花山に行くので少し興味があります。
    でも一階なんで大丈夫だとは思います。

    返信
  19. めっさん

    今週花山に行くので少し興味があります。
    でも一階なんで大丈夫だとは思います。
    こわこわ

    返信
  20. 二葉

    小学5年生の時にみんなで行きましたが、心霊現象とかは何もありませんでしたよ。
    周辺の森は結構怖かったですけど…
    先生たち(女性)は『白鳥の間』に泊まっていましたが、そう言った心霊現象は全くなかったそうです。

    返信
  21. 二葉

    先生たちが白鳥の間に泊まったそうですが、特に何にもなかったそうです。
    あそこは普通の宿泊所ですよ。

    返信
  22. シャカ

    小学生の時に行事で花山に宿泊しました。部屋は忘れたんですけど、16人部屋の私は窓側の2段ベットに友達と寝てました。
    ふと夜中に目が覚めると窓からノック音がして部屋の中心は不気味な気配を感じました。
    そして何より不気味だったのが1段目に寝てる別の友達からポリポリ身体を痒いている音がしたので気になって見てみるとキ〇タマ出して寝てました。

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。