恵山モンテローザ

函館市の心霊スポットとして名前が上がる事のある「恵山モンテローザ」。心霊スポットというよりは肝試しスポットとなって居るようだ。

ここでの具体的な心霊現象や心霊体験をしたという情報はほとんどないようだ。

金色のオブジェクトや廃墟となった施設など多く見られ、不気味な雰囲気が有る事から心霊スポットとして言われているようだ。廃墟マニアにも人気のある廃墟となっている。

恵山モンテローザ概要

巨大リゾート施設としてバブル期の1988年に計画が開始され第一期工事だけでも300億円だった。巨大プール、凱旋門、金閣寺、巨大菩薩像、全長45mの巨大黄金釈迦涅槃像と、豪華な建造物が建てられた。

しかし、1991年にバブル崩壊し、経営は破綻となり1998年に完全閉鎖された。2000年に町が施設を買収、民間への売却を模索するも難航。2001年に一部施設に買い手がついたという。

北海道函館市柏野町99−2

地域 : 北海道
キーワード:

閲覧数:390 ビュー
コメント:8件

投稿日:
更新日:

著者: 管理人

8 thoughts on “恵山モンテローザ

  1. 匿名

    モンテローザというより、モンテローザの社員寮にしていたマンションに幽霊が出るって話の方が当時よく聞いた。 今はどうかわからないけど建物も現役だし人も住んでる

    返信
  2. ゴメ

    昔栄えてた頃モンテローザで夏の間のみアルバイトをしてた者です。。私は良く階段の曲がり角でうつ向いて立って居る女の人を見かけてました。ただそこに居るだけですがとても怖くてタオルなどを部屋に運ぶのにどうしてもソコを通る必要があったのでいつも見えてました。恐怖なのは居るはずなのに居ない時。。何処に居るのやらと考えたたけで恐怖感が半端なく後ろに感じる。。でも振り返れず走ったのを思い出しました。。
    私的には肝試しって言うよりは心霊スポットだと思います。

    返信
    1. 匿名

      地元民ですが、50年以上経過してる建物ですが、そんな噂は聞いたことがありません❗️

      もともとあったホテルを買い取って、その会社が倒産しただけのただの廃墟です❗️

      何階のどこの階段角にいるのですか?
      服装は?
      教えて下さい‼️

      返信
  3. 匿名

    近隣の町の出身ですが このホテルで撮った心霊写真を持ってる方がいました。働いてた人からも色々体験談を聞いたことがあるし何も無かったとは言い難いですよ。何より恵山は霊山ですしね。
    若い頃、函館の友達をモンテローザ跡に肝試しがてら連れて行ったら見える人だったようで「なんでこんなとこ連れて来た!」と激怒されました。門のところから「やばい やばい」連呼でした。
    懐かしい思い出です。

    返信
  4. 匿名

    伯母が働いていたが、そんな噂は聞いた事がありません。全くのデマです❗
    伯母が働いていたので子供の頃から、遊び場でした。今でも星を見に夜にはよく行きます。
    野生動物の声は聞こえますが、変な感じは一切ありません。

    廃墟に来てイタズラする方もいるので、廃墟探索や心霊目的に来るのは絶対にやめて下さい❗❗

    返信
  5. 函館

    モンテローザは普通に管理されていて侵入すると間違いなく捕まる。近隣住民が見回りしている事もあり。隣にある恵山大権現のほうが間違いなくヤバい気がする。

    返信
  6. モンテローザ跡地は函館市の管理物件でセキュリティ万全だから侵入すると100%捕まるよ

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。