沼東小学校(円形校舎)

廃校になってから行方不明になった小学生の霊が出る少年の霊に追いかけまわされる、現像した写真に白い靄が写りこんだり白い人の影が写真のどこかに写っているという。

この学校で失踪した少女が現れるという噂も有るようだ。最も恐れられているのは図工室に少年の自画像が残されており、その少年が微笑むと帰りに必ず事故を起こすという。

少年の自画像は卒業前に火事で亡くなってしまい未だに残されている曰く付きの自画像だという。

「沼東小学校」は丸い円錐の作りになっている事から通称「円形校舎」とも呼ばれている。

少女が神隠し

この小学校に通う一人の女の子が授業中に忽然と消えてしまい、慌てた教師達は学校の周辺を探しまわったが見つからず、警察に捜査依頼をした。

地元警察や地域住民による必死の捜索が行われたが、少女の行方の手がかりさえ掴めないまま捜索は打ち切られた。

のちに、この少女の失踪事件は『神隠し』と呼ばれ、地元の子供達を中心に恐れられるようになった。

沼東小学校の基本情報

1958年~1959年にかけて建てられ、この頃に児童数もピークを迎え、29学級1570名が在籍したが、1972年に三菱美唄炭鉱の閉山と共に激減。

僅か2年後の1974年に閉校となった。

北海道美唄市東美唄町我路の沢

 北海道美唄市東美唄町我路の沢

  1. 2022年(令和4年)7月11日(月)口を揃えた怖い話★47都道府県最恐スポット&ついに映った!!スタジオ大パニック

2 thoughts on “沼東小学校(円形校舎)

  1. 匿名

    これ美唄餓狼って言われてる所だよね。
    地元近くの人はみんな知ってるしそう呼んでる。

    実際周りにも肝試しに行く人多いし、学校のデザインが円形の吹き抜けでおしゃれなのもあって、廃墟撮影とかに行く人も多いみたい。
    2年前位に聞いた時は、今はもう水没してて入るのは難しいって。けど、行ったら必ず何かある位に幽霊は居るらしい。

    これは実際に行った先輩に聞いた話だけど、
    お盆休みに友達数人と夜肝試しに行ったら、そのうちの1人が取り憑かれた状態になっちゃって。
    なんかどう見てもおかしいから、建物まで行く前に帰ろうって事になったらしいんだけど、その人だけ先に進もうとして。「行かなきゃ、呼んでる」ってぶつぶつ言ってたらしいだよ。
    その先輩達ちょっとやんちゃだったから、引っ張っても抑えても進むから、結局ボコボコに殴って気絶連れて帰ったらしいけど、殴られてても進もうとしたらしい。
    本人は次の日何があったか覚えてなくて、殴られた傷も「なんでこんなに体中痛いんだ?」位に思ってたらしい。

    その数年後、話をしてくれた先輩は行かなかったらしいけど他のメンバーでまたお盆に行ったらしいんだけど
    結局前回と同じ人がおかしくなって引き返したみたい。あの建物には何か居るんだろうね。

    入れるなら自分も一度は行ってみたいスポットではあるけど、夜に行くのは願い下げだね。

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。