いもんた(知行寺稲荷大権現)

2階に行くと空気が重く高確率で心霊写真が撮れるという噂や、女性の霊や男性の霊が現れるとも言われかなり不気味な雰囲気が有り最恐スポットではと言う人も居るそうだ

神社を作った呪われた一族が関係しているとの事で余りにも危ない場所だという。この呪われた一族家族全員が自殺して一族は滅亡したと言われ呪われた一族の怨念が渦巻いているという。

「いもんた」というのは通称の呼び名で正式名は「ぎょうでら稲荷いなり大権現だいごんげん」と言う廃神社。

香川県三豊市山本町神田

  1. 2022年(令和4年)7/21(木) 日本全国 最恐心霊スポット完全ガイド
  2. 2023年(令和5年)6/29(木)口を揃えた怖い話★事故物件1泊2日…怖すぎる間取り&都内最恐スポット中継で怪現象

 

101 thoughts on “いもんた(知行寺稲荷大権現)

  1. 『体験談』
    昨日の夕方ごろ、友達と下見に行ってきました。
    いもんたの手前にある橋の右側の家の人(地元民)が俺たちの事を見ていたので、「インターネットで見て来たのですが、本当にやばいんですか?」と質問したところ「ただのお稲荷さんだよ。本当に何もない。夜中に肝試しに来る人がいて迷惑している。」との事でした。
    呪われた一族とか書いていますが、ちゃんとソースが取れてから書きましょうね。あと、『調べてみたが』と表記されてますが、ちゃんと調べてないのに嘘はだめですよ!

    返信
      1. 匿名

        ネットの動画だと2006年のカレンダーがあったので少なくともその「若いとき」が14年以上前なら無くて当然かな

        返信
      2. 匿名

        最近、youtuberが来ていて動画で見ることが多いです、出来れば撮影許可出す時は少しは片付けて帰って貰うとかどうですか?
        また許可無く来られてるような方はご近所さんが確認後、注意して許可取るようにしては?と思います

        返信
  2. 匿名

    お稲荷さんがあるだけで、今は管理する人がいないだけでお稲荷さんの周りが荒れ果ててるだけやん。心霊スポットなんて、適当な事書き込むのはやめましょう。迷惑してる人達は結構居ると思いますよ。

    返信
  3. 匿名

    昔は、皆が集まってお祭りをしたり子供会行事をしていました。今は管理する人がいなくなりました。荒れ果てていますが、心霊スポットではありません。深夜に訪れる人がいて、近所の方が迷惑していると聞きました。

    返信
    1. 匿名

      田舎は村単位で鎮守社を抱えてる事が多いですが、それらの多くの鎮守社は村人が皆で町会で決めて金出したり世話するもんですよ?うちも金出しあって風化を防ぐ囲いを作ったり、毎年竹林の整備と掃除を町会決めてしています
      子供の時行われた祭と言いますが、その言い方だと誰か神主さんなりが表立って祭りを主催してたと思ってませんかね?普通神社の祭りは先代達が途絶えさせないように皆で主催するんですよ
      今の人はそれを考えようともせず守ろうともせずなので社は風化して当然です。赤の他人が荒らすなんて持っての他ですが、根本の原因は村人が世話管理出来ないからなんですよ。
      近所迷惑?悲しんでいるのは実は先代の方々のように思えます、来ないでと訴えても風化は止まらずこの先荒れ放題荒れますしもっと有名になりますよ。
      ならせめてほったらかすのではなく神社合祀や摂末社への相談を市区町村で行うべきだと思います

      返信
        1. 匿名

          主が地域代表目線なので他人目線で建設的な解決策を提案しましたが?ところで短文横やりは荒らし目線ですよね

          返信
      1. 匿名

        同感ですね。
        心霊スポットとして取り上げてほしくないなら放置するなよと言いたい。
        きっとあの世の人達が人を呼び寄せて地元の人に気づかせるためにそうさせてるんですよ。

        返信
      2. 匿名

        俺も思ったわ。これは市の責任。使わない、利用しないなら解体すべき。

        返信
      3. 匿名

        人口が減り、住民の善意による維持管理が厳しく、また、地方自治体も税収が厳しい中でこんなこと書き込まれたらやるせないよなー。可愛そうだわ。

        返信
    2. 匿名

      こんな風に放置すりゃ心霊スポット扱いされるのは当然でしょ。外に話が漏れて噂になってるってことはバチがあたったんだろうな

      返信
    3. 匿名

      変な噂流すなとか言いますが管理する人がいないってそのまま放置なのもどうなのかと・・・

      返信
  4. 匿名

    何年か前までは鍵掛けないで誰でもお参りできるようにしてたのに、バカやユーチューバーのおかげで近所迷惑。

    返信
    1. 匿名

      他の方にも書きましたが鍵かけないでほったらかすのではなく村人で存続管理できないなら村会等で皆で神社合祀や摂末社への相談を市区町村で行うべきだと思いますよ

      返信
  5. 匿名

    「いもんた」って「集会場」とか「会議室」という意味で元々は「人が集う所」という意味だったんでしょう?
    上の人もそんなこと言ってますよね。

    返信
    1. 匿名

      そうなんですか!
      それどこの言葉とか、由来とかわかりますか?
      純粋に興味があるので教えていただけると幸いです

      返信
  6. 匿名

    昨日言ったのですが非通知がきてその電話に出るとお経が流れてきました。般若心経だと分かりました。次の日に知り合いが行くと車に手跡と知り合いの彼女が帰ってきて車の目の前で気絶しました。本当にあぶないです。

    返信
    1. 匿名

      般若心経は仏教ですよね。
      ここは、お稲荷さん=神社ですよね。
      江戸時代の神仏習合時や、明治の神仏分離後においても、お祀りされる神様や仏様、宗派も異なるかと考えられますので、般若心経は関係ないかと思います。

      あまりいい加減なことは言わない方がよろしいかと思いまます。

      返信
      1. 匿名

        本当にありました
        イタズラかどうか知りませんけど
        本当に体験しました

        返信
          1. 匿名

            そりゃ非通知で般若心経流れたらビビるでしょ。あんたんちかかってきても同じこと言えんの?

          1. 匿名

            嘘しか言ってないんやから動画も画像もアップできるわけないやんwwwww
            日常的に人に話すこともできず、話すほど中の良い人もおらずしかし、ネットではイキれるし言いたいこと言って消えれるんやからそりゃ言いたい放題嘘八百よ

            行った下りから電話般若心経車の手形全部動画に収められてたら作った動画でも再生数が爆上げだったのに残念だな?

      2. 匿名

        ある方の動画にもありましたが、入口幕は仏教のマークに対して内幕は稲荷のマークでした。その事から、神社と仏教の混同かと。
        まぁ、他の人達も言ってますが四の五の言うなら神社庁で管理するべきなんですよね。神社庁も管理しない、近隣の村人どころか市や県すらも管理しようとしていない時点で「荒らす」という言葉は当て嵌まらないと思います。
        四の五の言う前に管理するべき。
        ここで反感してる人たちも他人事だから言えるんですよ。それでも反感するってなら、反感する人たちが管理しては?
        それなら、自分たちが管理してるんだから「荒らす」な!と胸張って言えると思いますよ。

        返信
      3. 匿名

        そうとも限らない
        たしかに稲荷神社は地域神で
        各地の稲荷大明神を奉る場合が多く
        宗派もそれぞれ違うが
        神仏習合以降の神社であるならば
        伏見稲荷大社を参考にしている場合が多く
        般若心境や稲荷心境というお経があったりする。

        返信
      4. 般若心経全文をお読みください。
        伏見稲荷大社を信仰していますが、般若心経普通に唱えます。

        返信
  7. 匿名

    管理がされずに荒れ果てているから、心霊スポットになるのでは??特にお稲荷さんは怒ると怖いと聞きます。
    ちゃんとお祭りもして管理もしていた頃を引き合いにして、心霊スポットではないと言われてもね…
    残念ながら今は立派な心霊スポットですよw

    返信
    1. 匿名

      激しく同意
      お稲荷さんがあるのに管理せず
      そのままにらしている地元の方が
      むしろ怖いです

      返信
      1. 匿名

        触らぬ神に祟りなし。
        でもそれはほったらかしにしていいという話ではない。祟られるのは心霊スポットとして行く一見さんじゃなく、利用していた人やその所縁のある人達だろう。

        返信
  8. 匿名

    ゾゾゾというYouTubeの番組で取り上げられてましたね。
    いよいよ、きちんと管理された方が良いのではないでしょうか。

    返信
    1. 匿名

      ゾゾゾはモキュメンタリー番組なので管理者に許可を取るのがまだ良心的ですが、界隈ではそこそこ人気のチャンネルなので今後便乗する人がいる可能性は十分にありますね。

      廃神社の場合は宗教法人もしくは所在する市町村が所有権を持っています。
      後者は元氏子さんが管理をしたり、そのあとも祭や集会所として元境内を利用することに何の問題もありません。が、前者の場合は他の神社が兼務しており問題が生じます。余裕があって維持できればいいのですが、経営不振や後継者がおらずに廃神社になってしまうパターンでは書類の上で細かくルールが決まっているので地元の人間が管理できない(所有者が許可しない)場合が出てきてしまうためです。
      まあ、迷惑や被害が出ている場合はそれでもいろいろ手段はありますが、そうしないことや少なくとも2006年までは機能していたことを見るに「所有者は生きているが高齢や病気等の理由で手続きをすすめられない」一番面倒な状態なのかもしれませんね。

      返信
  9. ああああ

    同じく同意。地元の社を心霊スポットにしてしまったのだから、騒音が気になるのならそれ相応の処置を取るべき。

    社、鳥居が役に立ってないことを鑑みるに仏・死者を弔う「般若心経」などが聴こえてきても別段おかしくは無いとは思う。つい最近まで人々が集まっていたのなら尚のこと。でもわざわざ〝お客様〟の期待心を満たすために携帯に非通知を入れるような手間を掛けてまで心霊は驚かしには来ない。

    気になることがひとつだけ、ここの社、心霊の条件がそこそこ揃ってる。だからお化けの真相を掴みたい人は、風の強い日・そして月が出ていない日を見計らって行くのもありだと思う。

    古い竹林だから俺は行かないけど

    返信
    1. 匿名

      別にこのスポットではないけど非通知でかかってくる心霊現象は経験したぞ。複数人の目の前で留守電に登録されたのに勝手に消えてるオマケ付き。
      知ったようなことを言うのはあまりオススメしないな。

      返信
      1. 匿名

        早く皆んなが非通知で驚愕してる動画くれやwwwww
        でもでもでも!非通知の録音が勝手に消えたのならしょうがないね?
        知ったようなことを…(キメ顔
        恥ずかしすぎませんか!?wwwww

        あ、非通知で皆んなが驚愕してる動画半世紀ぐらいは頭の片隅で待ってるんで頑張って撮ってきてくださいな?

        返信
        1. 匿名

          完全な荒らしで草。
          マジでかかってきたらパニックになって
          そんな余裕ないに決まってるだろ笑。
          こういうこと言うやつほどいざ怪奇現象に遭遇したら
          パニックになって騒ぐ一番迷惑なタイプやわ笑。

          返信
  10. ああああ

    非通知でかかってきたのか…知ったような口を聞いて申し訳ない。
    たしかに言うだけはタダだ。

    返信
  11. SAG

    荒れ果てた神社を「俺じゃない、あの人のもの、しらない、すんだこと」と言って
    放ったらかしにする田舎、どこも同じだわなあ

    返信
  12. イケピー

    移ろいゆく時代の中、近代化の波に呑まれていつの間にか「神性の高い存在=畏れ」を忘れてしまいその土地土地の神を敬う敬虔な気持ちもなくなってしまったんだろうな…そう鑑みると…なにか怖いというよりは哀しい気持ちになる

    返信
  13. 匿名

    厳密には廃神社ではなくてまだ(書類上)神社として生きている様子。突撃は(`・д・)σ メッ
     
    地元の人に聞いた感じだと”複数の神社運営をされている人が持ち主+老齢+後継者なし”説が有力っぽい。後継者はいるけど立地が悪いんでこっちまで手が回らないと聞いている人もチラホラ。
    なんにせよ共通していたのは手入れをしないことに関してで、土地の所有者からお願いがあったことを覚えている人が結構いた。理由はわかんないけど、コメント見る感じでは宗教法人として持ち続けるために不都合が生じる感じかな?
     
    あと霊的なものはわかんないけど、普通は神社を放置するときに分霊元に帰したりご神体だけ引っ越したりするから神様自体は大丈夫なんじゃないかな。

    返信
    1. 匿名

      変な書き方しちゃったけど、神様を移すのと神社として登録し続けるのは別モンの話で、宗教法人が持ち続けるために神様引っ越し済のからっぽの神社がしばらく残されてるケース自体はままある。

      返信
  14. ゾゾゾさんの動画から知りました。無知の為お伺いしたいことが何点か。上記のいくつかのお話のとおり引き継ぐ方がいらっしゃらないとあのように崩れるまで棄てられ放置されることは稀にあることなのでしょうか?また、もし今回の動画を機に訪れる人が(心霊スポットとして)増えたとして(色んなタイプの方がいるでしょうから)迷惑行為も増え近隣の方が市などに再建などを訴えた場合、あの神社が正しく生まれ変わる可能性はあるのでしょうか?あの棄てられた状態をみて心を傷めたからこその再建であってほしいと思いますが…。とはいえ、神社の管理とは一般人が想像するほど簡単なものでもないと思いますので軽い気持ちであのまま放置なんて酷い!とは言えませんので。
    あともう1点。仮に神様がお引越しされていたとして、あの建物は器として空っぽならば宗教学的・霊的な目線から見るとそういったものが集まってきたりすることはないのでしょうか?
    長文申し訳ありません。この手の話の有識者の方、お考えをぜひ伺えればと思います。

    返信
    1. 素人ですので、言葉の稚拙な部分や再度の書き込みになるようなことをお伺いしていたらすみません…。

      返信
    2. 匿名

      ① 引き継ぐ方がいらっしゃらないとあのように崩れるまで棄てられ放置されることは稀にあることなのでしょうか?
       
      正確には引き継いだうえで管理をする人間がいない場合です。
      機能していなくても相続者がいる以上、他者が手を出すとトラブルが起きる可能性があります。
       
      この例では『武尊神社』が有名かもしれません。
      ダム建設で移築後しばらくして高齢+後継者がいないとのことで手続きの元、神様を移して廃神社にしました。最初は中身を極力片付けて鍵や看板で対策をしていましたが、今では雑木だらけのうえに床は抜けるわの荒らされ放題です。
      もうひとつ千葉の『大山祇神社』もですかね。
      神仏習合の神社として建立→神仏分離令でなくなりかけるも山岳系の宗教の教祖が購入→三代続くも後継者がいないまま三代目が亡くなる。現在もまだこの三代目の名義で法人登録されており(=つまりここはボロッボロでもまだ神社として機能していて神様も祀られているまま)、元信者の方が2000年初頭ごろまで代理で手入れされていたようですが、老齢のため現在はさっぱり…崩壊の一途を辿っています。
       
      ② 迷惑行為も増え近隣の方が市などに再建などを訴えた場合、あの神社が正しく生まれ変わる可能性はあるのでしょうか?
       
      これは神社ではありませんが『恵心病院』が有名な例です。
      こちらはうわものと土地の持ち主が別々、かつ片方は宗教団体で片方は複数人で所有しており収拾がつかない状態でした。有名な廃墟動画撮影者がホラー番組に動画を投稿したことで人気に火がつき、侵入経路として近隣の畑が荒らされるなどしたために市が差し押さえをして競売にかけました。今は健康志向の公園です。なので、最悪の場合は役所に訴えてどうにかできる可能性はおおいにあります。
      ただし、再建となると宗教法人というのはいろいろ面倒なもので難しいのかな…とは思います。
       
      ③ 建物は器として空っぽならば宗教学的・霊的な目線から見るとそういったものが集まってきたりすることはないのでしょうか?
       
      他の方が回答されていますが、むしろ神域として機能しないのに霊験あらたかな土地であるため変に悪いものが集まる可能性は高いと言われています。

      返信
  15. よつつつ

    管理ができてないのが一番の原因なのに、あほみたいに「近所迷惑」の連呼で厄介払いしてるのが気持ち悪いわあ。
    神社が廃れて10年とちょっとでヤバい場所に成れ果ててしまったから、これからとんでもない心霊スポットになっちゃうかもね。

    返信
  16. 匿名

    神様残して管理放棄して、10年ちょっとでこんなに荒れ果てるもんなんですか?神社が???

    呪われたとかは分からないですが、神社が神様残したままたかが10年でこんなに荒れ果てるなんておかしいし、取り壊しもないなんて変。

    返信
    1. 匿名

      いやいや、前にも書いてる人いるけど宗教法人が管理してるかもしれないし地域の人はそこまで信仰してないから手出ししないのかもしれないですよ。
      心霊スポットにされてしまって侵入者押しよせるならここまで荒れ果てるのは容易です。

      返信
      1. 匿名

        宗教法人が管理してるならこんなに荒れない
        適当なことは言わないほうが良い
        管理が出来てない=触れられないは答えになってないからこの場合は
        管理者がいない=そもそも関わりたくないから放置されてるが正解
        心霊スポット決定!
        沢山の人が訪れることでそのままにはされないでしょうからもっともっとたくさんの方が訪れることを願います

        返信
        1. 匿名

          いや荒れますよ。いもんたの真偽について(誰が管理してるとかなんで廃れたとか)はわかりませんけど、管理物件=完全に手入れが入っているわけではないです。某新興宗教の研修施設?慰安施設?の廃墟が近所にありましたけど、現在もその宗教の所有管理物件にも拘らず荒らされたい放題でした。まあいろんなケースがありますけど、日本においては所有者がいない土地建物は存在しないので、それは留意したほうがいいんじゃないでしょーか。

          返信
    2. 匿名

      いやー上の人が挙げてる大山祇神社は最たる例でしょ
      一口に神社と言ってもピンキリですよ。持ち主が弱小新興宗教だったりなくなった宗派だったりしたらもう目も当てられませんから

      返信
  17. dinamo

    本当にヤバくなるのはこれからだと思う。廃神社がいっちゃんやばいってそれ1

    返信
    1. 長文失礼します

      確かに、廃神社·病院は特に危険です
      家系の血筋の問題でそういう物が多少は見えたり感じたりするのですが
      私達、人の世界を【現世】
      神々が住まう場所を【神域】と分けられていて
      神社は元々は【神域】、つまりは人とは違う世界とされています
      【神域】と【現世】その境目として鳥居があるのです
      鳥居の先に踏み込めばそこは【神域】、礼儀を弁えないと神罰が下ると
      昔から祖父にそう言われてました
      その神社が廃墟となれば常に【神域】が開いている状態で、何より
      管理されていないことにより負の念が溜まりやすく、
      誰も負の念を祓わない、もしくは祀られている神様がその地を放棄していたりするので
      長い年月をかけて負の念が集まり、より危険になりますね
      ですから、誰かあの神社を早く修復、もしくは移動させてあげて欲しいですね···

      返信
      1. 匿名

        お寺は兎も角、神社は人の手で祀られたもの。神様という信仰の目的として作られたものだから、実際に神様は居ないよ。元々、日本独自の宗教なら兎も角として他国から取り入れられた宗教だから形だけのもの。神様が本当に居るのなら世の中に争いや醜いものは存在しないはず。
        単に、何かを祀っていないと気持ちが制御出来ないという物乞いと一緒。

        返信
        1. 鈴木

          うーん
          考え方は人それぞれだしどうとも言えんけど
          人の手によって祀られたとしても、その元になった神様がいたり、作り上げられたとしても人の想いは具現化されてしまい、例を上げればパワースポットとして成り立ったりするものだから、一概に神様がいないとは言えないかもなぁ
          個々が信仰するものが神様になるって言い方はなんか違うけど、、、

          返信
        2. 匿名

          神社(神道)は日本独自の自然信仰が起源です
          古くは縄文時代まで遡れるそうです。
          一方仏教はインドから入ってきたものです。
          まずその辺から勉強し直しましょう
          話はそれからです。

          返信
  18. 名無し

    仕事柄こう行った場所に行きますがこういった場所については基本的に管理者が亡くなり土地所有者・管理者が相続放棄したり相続を継いでも遠くに住んでいる為殆ど来れないなどの訳があります ここの場所を紹介している動画を拝見しましたが、荒れ果てた民家は元々管理者が備品や日用品を置く倉庫替わりに使ってただけで、住んでいた訳じゃないですよ。

    返信
  19. 匿名

    心霊スポットじゃなかったとしても、廃れちゃった神社を遊び半分ではいってはいけない。
    禍神になられてるだろうし、お狐様でしょ。
    普通に心霊とか関係無しに怖い。

    返信
  20. 匿名

    30年前までは近所の公会堂に社があって神主さんも居て
    七五三や神楽なんかを神主さんとやってたの思い出した
    なんで神主さんがいなくなったんだ?公務員より神主さんに税金出した方が有意義だよね

    返信
  21. 鈴木

    他の方のコメント見てて思ったけども
    見に行っただけで荒らすって一括りにまとめて言うのもどうなんだろう
    みんながみんな、物いじったりする訳じゃないよなぁって
    パワースポット歩いてるだけで「荒らしてる!」って言わないくせになぁ
    まぁ、興味があって行く時は、静かに、物は触らず、帰りは手を合わせて

    返信
  22. 匿名

    稲荷は「お祀りしますので悪戯しないでください」という神格化で
    悪戯しない稲荷は無いです

    返信
  23. 匿名

    心霊スポットといってワーキャー言ってるのは子供かバカ野郎だけです。

    返信
  24. 匿名

    何でもいいけど放置されて管理されて無いから人が沢山来てもしょうがない
    騒音出されてもしょうがないはモラル無さすぎるわ

    返信
    1. 匿名

      本当にそう思う、管理されてないから荒らしていいって理屈として成り立ってないよね 倫理観が無さすぎる

      返信
      1. 匿名

        うん?管理されてたら荒らされないし心霊スポットとしての噂も立たんやろって話やないん?
        倫理観もクソも昔は崇め奉って縋っていたのに今になって「やっぱいらんわwwwww管理するのめんどくさwwwww」
        って言う方が倫理観終わってない?

        結論途中で出てたと思うけど管理する気ないなら更地にしろ
        それができないなら、最低限の管理はしろやって話やろ
        ジジイとババアしか居らんとか関係ないわ、お前らが継いできたもんやろがちゃんと受け継ぐか止め刺したれやほんま腹立つわ

        あ、心霊スポットに動画撮りに行ったり行かなかったり騒いだり騒がなかったり荒らしたり荒らさなかったりはどちらとも推奨しない側の人間です?

        返信
        1. 匿名

          その意見はごもっともなんだけど、だからと言って関係ない奴が興味本位に行って近隣に迷惑かけていい理由にはならないんだよ。

          返信
      2. 匿名

        元々心霊スポット巡りなんてしてるやつは不法侵入上等の犯罪者
        デマ広げて地域住民に迷惑かけ続けることなんて何とも思ってない悪人でしょう
        倫理観なんてあるわけがない

        返信
  25. 匿名

    管理しないのも問題だが面白半分で行っといて、「お前らが管理しないのが悪いwだから迷惑かけたろw」って居直るのはもっとカスだろ
    ああいう田舎はもう人手がなくて、年金暮らしの年寄りばかりの中でそこまで手が回らん人も多い
    それらの事情も鑑みずに一方的に迷惑かけといてお前らが悪いの大連呼
    凄いねお前ら。神様か何か?

    返信
    1. コロンビア

      本当にそう思う。
      泥棒に入られたほうが悪いと言ってるのとおんなじ。

      怖いのは、この掲示板の半分以上がそんな考えってことが一番恐ろしい。

      返信
    1. 匿名

      先輩に心霊スポット行こうと誘われて行ったのがいもんたでしたけど、雰囲気だけあって怖い感じは全然しませんでしたし、正直言って心霊スポットと言うには程遠かったですね。。

      返信
  26. 匿名

    心霊スポットとして注目されたり騒がれたりさせるのが嫌なら、せめて動ける世代の住民の方々で機能しなくなった荒れた状態の神社をどうにかされていったらどうでしょうか。
    廃神社でも片付いてたり整理されていたら、近づいてくる人たちも減ると思うのですが。
    役所なり神社関係なり、近所の方たちとも相談したり話を伺ったりしながら進めていけば何かしら改善策の手がかりが見つかるのでは。

    返信
  27. 匿名

    そもそも神具なり社?内の装飾なりそのままのあの状態が気になる。当時何があってああいった状態になったのか、当時の宮司1人だけしか管理できなかったのか、神社を建てる際に関係した方たちなどは、あの状態のまま触れる事は出来なかったのか…と、いろいろ思ってしまう。何があったの?

    返信
  28. 匿名

    ゾゾゾの動画を見たら知行寺稲荷大権現様が夢に出てきた
    正確には人が多く集まる祭りのような夢で色んな人が赤い鳥居の前でガヤガヤ言っていた
    感じたのは知行寺稲荷大権現様は悪霊なんかではなく、今でも稲荷の神であって以前の賑わいを取り戻したいと思っているということ
    肝試しではなく普通の神社にお参りするように訪れるべき

    返信
  29. 匿名

    今のところ低級霊が集まってはいますが、特に大きな問題はないように思います。
    他の方も言及されていますが尾先(山の端の土地)、辻の突き当り、堂前、宮(神社)跡は悪い気が集まりやすく、適切な管理がされていないと霊や魔物の巣窟になってしまいます。
    持って帰ってくるのも厄介ですが、持っていったものを置いてくる可能性もありこれも厄介です。
    いずれにせよ、動画を見る限り現状は特筆すべきものはおりませんので行かずに静かに放置しておくのが良いと思います。

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。