浅間モーターロッジ【跡地】

心霊番組などで取り上げられることが有り長野で心霊スポットとして有名だった廃ホテル。タレントが素泊まりするという企画があったが、余りにも怪奇現象が起きたために中止になったという噂が有る。

心霊写真なども色々撮れると言われており、ガラスに手の様な物が写ったり顔の様な物が写ったり、窓ガラスに人影が写りこんだりするという。

他にも、、螺旋階段を上がると自分とは違う足音が聞こえて来たという体験をした人も多くいたようだ。また、様々なミュージッククリップなどにも使用され、廃墟としても有名だった。

メディア

スピッツ「スターゲイザー」PV

yozuca*「サクライロノキセツ」PV

玉置成実「Brightdown」PV

島谷ひとみ「深紅」PV

浅間モーターロッジの概要

1964(昭和39)年に海老原建築設計事務所が設計し昭和40年代に開業。開業当時はヨーロッパの高級車がレンタルされ展示されたり、4コマ漫画「ほのぼの君」の漫画家「佃公彦氏」がパンフレットの挿絵を描いたことで知られている。

ホテル閉業後、文部省の共済組合に買収され、保養施設に利用されていた。

その後利用され無くなり廃墟となって、「不可思議探偵団」という番組でここに泊まるという企画があり、心霊スポットとして扱われていたが無許可の撮影だった。当時は隣接する釜飯店「おぎのや」が管理していた。

2015年には完全に解体された。

長野県北佐久郡軽井沢町大字追分

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。