上の「千曲公園」から飛び降り自殺して落ちる場所が「半過洞門」になって居る為どちらも心霊スポットとして噂されている。飛び降りる場所は同じ場所からが多いと言われている。
「半過洞門」を通過すると、上から落ちてくる自殺者の霊に遭遇することがあるという。
半過洞門の基本情報
1956年(昭和31年)落石から通行人や通行車両を保護する為に作られた覆道(落石から道路を守るために作られたトンネル)だが、大きな落石事故が発生した為1996年(平成8年)に廃道となった。
長野県上田市小泉2670 千曲公園
数年前、当時付き合っていた彼女と訪れた際 当時は心霊スポットと知らずに公園内を一周していたのですが 一番奥のフェンスへたどりつき クルっと振り返った瞬間、その先にある石碑が明らかに「人」へ変わっており(女の人) 長い髪の毛がさらっとなったかと思うと次の瞬間石碑へ戻っていました。固まっていると彼女も「今…髪が…」と言い出したのでゾッとしました。
それから千曲公園へは行っていません。
ここ上田市倉升在住の男の子が事故で亡くなったり、1996年に男性が投身自殺したりと曰く付きです。
昼間と夜間では表情が変わるので気をつけてくださいね。
半過洞門の方は1994〜1997年にかけて落石事故が頻発し、運転中だった若いママさんと幼い子が車ごと押し潰された事故があって、上田坂城バイパスを迂回路として急ピッチで整備した経緯があります。