2011年(平成23年)10月1日(土)に畑の中で倒れて亡くなっている女性を通行人の男性が見つけ、10日後に死体遺棄容疑で亡くなった女性の夫が逮捕されるという事件が発生。
その事件後、このあたりの道で蠢く人影のようなものを見たという人が居るそうだ。
小机駅の近くの畑に女性の遺体
2011年(平成23年)10月1日(土)
午前6時半ごろ、JR横浜線小机駅近くの畑で女性が倒れて死亡しているのを、通行人の無職男性(76)が発見し、近くにいた別の男性を通じて110番通報した。
県警などによると着衣に乱れはなかったが、靴を履いておらず、財布や携帯電話などの所持品がなかったことなどから、事件、事故の両面で捜査を開始した。
亡くなったのは港北区新吉田町に住む介護士の女性49歳、死因は外因性の頭蓋内出血で、死亡推定時刻は9月29日午後9時ごろ。
同日朝、自宅を出て、家族で所有している新横浜駅近くのマンションで夫と待ち合わせ、それ以降は行方が分からなくなる。そして、10月1日午前0時すぎ、会社員の夫(53)から港北署に「妻が(職場から)帰ってこない」と通報があったという。
その後、事件の進展がないまま、10月10日に女性の葬儀が厳かに行われ、当日の夜に女性の夫(53)が港北署に出頭し、遺体を車で運んだと供述し、死体遺棄容疑を認め逮捕に至った。
神奈川県横浜市港北区鳥山町