この湖では、自殺が多く起こり、様々なウワサが広まっている。湖の中に血だらけの女性が立っていると噂され、夜に湖を車で一周すると後部座席に血だらけの女の幽霊が乗っているという話もある。この血だらけの女の霊の謂れには2つの説がある。
1つは、他県から連れてこられた女の子が強姦されて、そのまま車に置き去りにされた。その後女性はショックのあまりに自殺したという。
もう1つは、カップルの別れ話で彼氏が激高して彼女を暴行して殺害した後に湖に投げ捨てたという。
1980年代(昭和55年ごろ)には母親が女の子の赤ちゃんを抱えてたまま湖に飛び込む無理心中事件や、湖の写真を撮ると霊が写り込んでいたという話があったそうだ。
他にもこの湖に関して次のように証言している人も居るそうだ。
湖のそばのキャンプ場でキャンプファイヤーをしている時に霊感の強い子がいろいろなことを感じ、怖い状態になって部屋に運ばれてきました。「そこでは本当に幽霊が出た!」と、友人が何人も見ています。本当に怖かった。その霊感の強い子は苦しそうでした。
また、これは先生から聞いた実話なのですが、先生が引率して行った時に大雨の中で大雨に困っている親子が居たようなのです。
そして「電話を貸してください」と頼んで来たそう。電話を貸した後に親子は去っていったみたいですが、翌日になって水死体となって発見されたそうです。無理心中だったようです。
また、他のクラスの子が湖をバックに写真を撮ったところ、その写真に兵隊が写っていたと言ってました。
また2年の時には、男子棟の鏡の裏にはお札がたくさん貼ってあって、その部屋は使用されていないという話です。霊感が強い人がその部屋に行くと具合が悪くなり、倒れて病院に運ばれたという。
長野県飯山市瑞穂