畠山重忠公首塚

神奈川県横浜市旭区役所の裏手の住宅街にある「首塚」と「首洗い井戸」の跡地で、この付近では鎧を着た侍の霊が現れる首洗いの井戸跡からうめき声が聞こえるなど言われている。

1205年(元久2年)に北条時政に謀反の疑いをかけられた畠山重忠は、二俣川の合戦に敗れ、討ち死にし、重忠の首が洗われた井戸を「首洗い井戸」首が切られた場所が「首塚」であると言い伝えられている。

重忠は、合戦のさなか「しかすれば,我に陰謀ありと,無実が事実になり,永久に汚名を着る。」と話したことから、その無念さは計り知れないのだろう。

神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰1丁目4−3

地域 : 関東地方 | 神奈川県
キーワード: |

閲覧数:142 ビュー
コメント:1件

投稿日:
更新日:

著者: 管理人

1 thoughts on “畠山重忠公首塚

  1. 匿名

    近辺に住んでいる者です。この間訪れたのですが、空気が此処に来ると変わったように感じました。
    余裕があれば、此処から歩いて直ぐの「逆さ矢竹」も見てみて下さい!
    また、この記事にご興味が沸いた方がもしおりましたら、是非とも二俣川駅の市民ホール「サンハート」さんを訪れてみて下さい。「旭区の史跡探訪」(うろ覚え)なるものが数百円で購入出来ます。
    住んでる地域の史跡を訪ね歩くのも結構楽しいです。

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。