「瀬上市民の森」の中にある「瀬上池」という小さな池。ここでは様々な心霊現象が起きると言われている。湖面に顔が無数に浮かんできたという話や、母子に関する幽霊の目撃がいくつかある。
瀬上池のほとりで散策中の人が子連れの母親が居たので「こんにちは」と声を掛けると、母子は悲しそうな表情で振り返り、目の前ですっと消えていったという。
夜に、瀬上池の周囲を見回りに来ていた消防団の数人が、池の中ほどで母子が手を繋いでゆらゆらと漂う幽霊を目撃した。
自然観察の授業で瀬上池に来ていた中学生が、池の広場で白い服を着たお母さんと手を引かれる男の子が、すっと森の中に入っていくのを見たが、木が生い茂る森の中の崖地で、とても人が入れる所では無く母子は消えていたという。
瀬上池で起きた事件
横浜女児死体遺棄事件
2013年4月21日
に横浜市磯子区峰町の雑木林で6歳の少女の遺体が発見された。当時30歳の母親が死体遺棄などの容疑で逮捕された。交際相手の男性に「暴力を振るわれている娘をかばいきれずに亡くなった」と話していたという。
2014年9月6日
横浜市の雑木林で6歳の少女の遺体が発見された事件で、死体遺棄と暴行の罪に問われた31歳無職の母親の判決公判が5日、横浜地裁で開かれ、懲役2年(求刑同3年)を言い渡した。
神奈川県横浜市栄区上郷町924
昔聞いた話では、雨の日池で溺れた孫を助けようと池に飛び込んだおばあちゃんも一緒に亡くなったとか…
そこから小さい頃は「雨の日に池に近づいては行けない」って言われてた