このダムにあるトンネルでは19時~20時に通過する際は絶対に振り返ってはいけないと言われており、たとえバックミラーでも後ろを見てはいけないと言われている。
そしてもし、見てしまうと首が折れた少女の霊と腐敗した子供の霊が佇んでいるのが見えて事故を起こすという。毎年のように壁に激突する死亡事故が発生していると言われている危険な場所。
このダム湖に村が沈んでいると言われており、ダム建設前に悲劇が起きたといわれている。昔、その村で女の子が子供をあやしていたところ、誤って子供を井戸に転落させてしまったという。
ダム建設直前まで生きていたらしいが、そのまま遺体を残し、ダム建設が始まったという噂がある。その為、トンネル内で首の折れた少女の霊と腐敗した子供の霊が出るようになった言われている。
また、どこからか呻き声が聞こえてくるというのも有るそうだ。
福井県大野市野尻
ー後のクトゥルーダムである。
道の駅九頭竜の行くときに油坂側から通ったのですが トンネルに何かしらいる気配がします 一番危険なのは後ろを見ては行けいない時間帯ですが それ以外の時間でもいます 朝でも漂ってるだけのように
トンネル以外にも九頭竜湖上流のキャンプ場付近にも別系統のがいますし 車で走ってると白山神社、穴馬総社からもとても嫌な気配が漂ってますし その前を車が跳ねないようにゆっくり走ってた時 ダッシュボードの上の物がいきなり飛んでくるということもありました
道の駅の親子の恐竜が可愛いです
随分前ですが、老人hが経営する商店(現在は雪で潰れてます)で殺人事件が有りました。平成の初めころだったと思います。
以前聞いた話では、夜中に通るといつも直線の道がダム湖の方へカーブして見えると言っていました。
その人は、走り慣れているので(ここは直線のはずだ)と自分に言い聞かせながら通過し無事帰ってきたようです。
ついでに、福井・岐阜県境の国道158号線油坂峠(旧道)の油坂の由来は、昔一向一揆の集団を現在の油坂峠で皆殺しにした為。その血で滑って歩けないほどだったそうです。
「油を撒いたかのように血で滑って歩けなかった」
という事から「油坂」と名付けられたそうです。
感じる人は現在でも不気味な気配を感じる様です。