真野ダムにある駐車場で焼身自殺したという噂や、ダムで自殺した人が居ると言われており、真野ダム公衆トイレでは電気が勝手に点く心霊現象などが起きているという。
また、2014年(平成26年)にはダム近くの山林で首吊り自殺した遺体が発見されている。
事件・事故
捜査二課勤務警部補が首吊り自殺
2014年(平成26年)11月12日
夕方、県警本部捜査二課に勤務する40代の男性警部補が真野ダム近くの山林で首をつった状態で発見された。遺書も残されていた。
男性警部補は12日午前、公務のため1人で南相馬市方面に公用車で出張していた。同日昼ごろ、出張先から県警本部に戻ると連絡が入ったが戻ってこなかった為、関係者が捜索していた。
妻宛ての遺書には「泥棒はしていない。これだけは信じて下さい」、上司宛てには「信頼を裏切って申し訳ない」などの言葉が盛り込まれていたという。
真野ダムの基本情報
ダム湖は「はやま湖」で高さは69m、洪水調節・不特定利水・上水道、工業用水道・発電を目的とした多目的ダムとなっている。
福島県相馬郡飯舘村大倉
福島県相馬郡飯舘村大倉
以前、私の父が相馬市からの帰りに例の公衆トイレを利用した際、父以外いないはずのトイレのドアが開閉する音など人の気配があったとのことです。
かなり昔ですが
隣の市で殺人事件があり、死体が真野ダムに遺棄されました。
ダム中央にある橋の上から落としたそうです。
警察が捜索し、引き上げられ、犯人も逮捕されています。
真野ダム付近の山林では、行方不明になっていた近くに住む老婆が、数年後に遺体で発見されています。
とても自然豊かで良い場所ですが
同時に、この風景のどこかに、死体があるかもしれないと
そう思わせる所です。
今日、思い詰めてここへ行きました。とても高くて怖かったです。コンクリートの固さや痛さが想像を絶するだろうなと思ってやめてしまいました。一瞬ですが、誰かいたようにみえました。帰りにスカートの裾を引っ張られる感覚がありました。寂しい雰囲気とは裏腹に、紅葉が美しくて山々が静かに見守ってくれているような感じがします。