尾上町地区に位置する虎尾山にある日露戦争で亡くなった兵士たちの慰霊塔、明治聖代戦役記念碑が建てられている。
1928年(昭和3年)に建てられた明治聖代戦役記念碑だが、赤塚不二夫の漫画「もーれつア太郎」に出てくるキャラクター「ニャロメ」が落書きされていたのでニャロメの塔と呼ばれるようになった。
高校生が嘱託殺人か!?
2015年9月28日
28日夜、同県松阪市久保町の18歳の高校3年生の女子生徒と同じ高校に通う18歳の3年の男子生徒2人と連絡が取れずにいた。
友人や女子生徒の母親ら約10人が集まり探していたが、同日午後9時45分ごろに虎尾山の明治聖代戦役記念碑のそばで包丁で胸を刺されて死亡している女子生徒の遺体を発見、消防に通報した。
女子生徒と同じ高校に通う18歳で3年生の男子生徒を殺人容疑で逮捕した。男子生徒は「私がしたことに間違いない」と容疑を認めているという。
殺害の当日は、スーパームーンだった事もあり、ネット上では、2人が橋本紡のライトノベル「半分の月がのぼる空」を意識して犯行に及んだのではないかと噂された。
ライトノベルでは、ヒロインは不治の病に侵された17歳という設定になっており、波田さんが自らをヒロインに重ね合わせていたのではないかというのだ。
女子生徒は、「18歳までに死にたい」と周囲に漏らしていたともあり、嘱託殺人ではないかとみている。
三重県伊勢市尾上町10−29