根香寺(ねごろじ)は四国八十八箇所霊場の第八十二番札所となっている。牛鬼(うしおに)が退治・奉納されている寺としても有名で、心霊スポットともいわれている。
- 夜中に行くと、白い着物を着た女の霊が現れ憑いてくる。
- 夜中に役小角の像の前で写真撮影をしていると、右腕を誰かに触れれる感覚があった。
- 数人で車で行って、お寺でふざけて帰ってきたら、その中の一人が意味不明な行動をとるようになってしまった。
などと噂が有る。
牛鬼伝説
江戸時代の初め頃、この地には非常に残忍・獰猛な性格で、毒を吐き、人を食い殺すことを好む「牛鬼」という妖怪がいて人や家畜に危害を加えていた。
そこで、弓の名手であった山田蔵人高清に退治を依頼し、3本の弓で見事に牛鬼を退治した。
高清は退治した牛鬼の角を切り取り、根香寺に奉納し菩提を弔ったと伝えられている。
香川県高松市中山町1506
学生の頃3回ほど訪れました。夜中に見る鳥居前の牛鬼の銅像はとても圧巻で空気はすごく重いです。
私自身の体験談ですが、
僕らの前に肝試しに来ていた4人組グループと鉢合わせしたので何か出たか聞くと、4人のうちの1人の女性が号泣していて、「鳥居の奥の通路に白い着物の女が見えたから怖すぎてすぐ撤退する」とのことでした。
私達も四人で来ており、これはついに幽霊と出会えるかと思い、興奮しながら入ったのを覚えています。
早速鳥居にお辞儀をして入り奥を見てみますが、残念ながら女の人は見えませんでした。しかしまだまだ上はありますので諦めておりませんでした。
内部の構造は、鳥居→広い通路→石の階段→鐘やら仏像やらが置かれているスペース→石の階段→本堂という構造です。鐘やらがスペースには横にそれている山道もありますが歩いていくと門があるだけです。
丑三つ刻は本当にオススメです。雰囲気怖すぎます。
文字数あるので次コメに起きたことを書きます。
続きです。
【起きたこと】
①、ポッケにしまっていただけのiPhoneが勝手に録画になっており、6秒の真っ暗な動画に友人のため息と、不思議な甲高い声が入っていた。
②、帰り道の車の中で1の声を皆で話し合っていると、突然横から車をバンッ!!と叩かれたような衝撃で車がふらついた。
以上2点です。特に1の声が確実に友人のものではなく、例えるならハリーポッターのドビーのようなイメージの声で「ヒヒッ」と笑っています。私の真横ぐらいで発音したと思うぐらい声は近いのが不気味です。
噂通りレベルの高い心霊スポットだと思いますので、気をつけましょう。あと暗すぎて、霊現象とれないのでめっちゃ明るいライトは必須です。
根来寺は「四国八十八カ所」の一つ。聖地です。ですから、その周辺で何度も野宿(野生動物観察ため)をしましまが、悪霊、怨霊、不成仏の類は感じません。
しいて言えば、根来寺ではなく、その近くの山道(普通の方は昼でも迷子になる獣道)で、道半ばで斃れ、無縁仏となってしまった「お遍路さん」に、数回、お会いした事があります。絶対にその方々な邪魔はしないように、切に願います。
※お遍路さんの霊は、不成仏霊になるかも知れませんが、凜としてて、こちらが姿勢を正してしまいそうなお方達です。