残波岬

自殺の名所ともなっている残波岬。その為、自殺者の霊がこの付近を彷徨っていると言われている。

そんな自殺者の霊が引きずり込んだと思われる、釣り人が波にさらわれて死亡したという事故も起きているという。

沖縄県中頭郡読谷村宇座

地域 : 沖縄県
キーワード: |

閲覧数:268 ビュー
コメント:5件

投稿日:
更新日:

著者: 管理人

5 thoughts on “残波岬

  1. 沖縄県民

    地元民だけど、特に怖い感じはしない。自殺者も最近は少なくなっているし こっちの人的には酔っぱらって水死してしまう人の方が残波岬では多い印象
    ただ崖側の遊歩道は街灯があまり無い&最近はウォーキング客も少ないから変な人に遭遇して大声だしても多分誰も気付かない。あと崖側に大きく開けた場所があって、崖伝いに降りていくと「海の■」の社があるよ。ググっても出てこないから多分あまり知られてないのかも(拝所はオカルト扱いしたら失礼だからか) ■の部分は神だったか人だったか曖昧。あそこは昔中国行きの貿易船が岬を横目に通っていったから、それの無事を祈っていたのかも知れないねー

    返信
  2. 匿名

    確かに最近では残波岬での自殺などはあまり聞かないと思います。それよりもちょっと先に進んだ所にある真栄田岬の方が水難事故が多発し亡くなられた方々が多いのでそちらがまだ夜などは不気味だと思います。でも残波岬の長い直線で繋がってる崖沿いの遊歩道に夜に真ん中付近まで行ったことありますが、かなり暗いし波が高い時は波打ちの音がするのでかなり不気味です。崖下はかなり岩がゴツゴツし絶壁な為、もし自殺となると痛いどころじゃないし体の頭部などの原型はなくなるのが確実かと。

    返信
  3. daffunda

    残波岬が1位なのは驚き。自分は一時期毎週のように荒磯釣りをしていました。9月10月のマンビカーを釣りたい。沖縄の心霊スポットは圧倒して南部の方ではないかと思ったけど。自分らの時代は喜屋武岬付近の心霊話が多かった。

    返信
  4. 村民

    地元が1位で驚いた。小さい頃から貝拾いや海水浴によく訪れます。
    中学生の頃に何か(水流?)に足を引っ張られて溺れかけたり、満ち潮を見誤ってリーフから帰れなくなり何度か死にかけたことはある。潮干狩りの時は海上保安庁の方やヘリが巡回してる。
    知人男性がここに行ってくると行ったっきり失踪してしまいました。
    あと灯台近くの溶岩のような石ができる時に巻き込まれて亡くなった人がいたはず(古い石碑に書いてあった気が)
    灯台周辺や夜空が好きなので帰郷時によく行く場所だけど、最近も事故があったから注意するに越したことはない。
    自分ごとですが、最近ユタに「水に呼ばれてる」と言われ、水辺全般、入るのは控えてます。

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。