海岸線が深く削られ入り込んであるこ事で景色となっており観光客に人気のスポットでは有るが、自殺の名所とも言われている。
自殺した霊が引きずり込むのだろうか、観光客がふらっと落ちてしまう事故が起きている。また、昔に「半四郎」という男性が誤って転落死した事から「半四郎の呪い」とも噂されている。
半四郎落とし
むかし、ここ城ヶ崎にほど近い富戸村に、「半四郎」と「およし」というたいそう仲の良い夫婦がおりました。
ある日、「半四郎」はひとり海へトジ(しっくいの壁に使う海藻)狩りに出掛けました。
カゴいっぱいのトジを背負い岩場で休んでから家に帰ろうと疲れた腰を伸ばした瞬間、背中のトジに引かれ、あっという間に海へ落ちてしました。
知らせを聞いた「およし」はたいそう悲しみ、ここへ来ては涙を流す日が続きました。
以来ここ城ヶ崎一帯は毎年秋になると飛び散った「およし」の涙にも似たイソグキの花が華麗な姿を見せるようになりました。
そして、いつの頃か村人たちは、ここを「半四郎落とし」と呼ぶようになったということです。
城ヶ崎海岸での事件
男性二人が崖から転落
2009年10月04日
静岡県伊東市富戸の伊豆海洋公園近くの城ケ崎海岸で、近くの売店の店員から「男性2人が、崖下に転落した」と119番通報があった。
駆け付けた消防隊が、約20メートル下の岩場に倒れた2人を発見し、病院へ搬送したが1人が死亡、もう1人も心肺停止状態だった。
男性が誤って転落し死亡
2013年08月16日
“警察によると15日午前10時頃、伊東市富戸の城ヶ崎海岸に、友人らと観光に来ていた群馬県安中市の会社員の男性(26歳)が遊歩道脇の岩場から、誤って海に転落した。
長谷部さんは地元の漁協と消防により救出され、意識不明のまま病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
目撃者によると、男性は海をのぞきこんだ際にバランスを崩して転落したという。
静岡県伊東市富戸
城ヶ崎海岸が、自殺や、亡くなられる方が、
いらしゃられるなら、しょうがないとおもいます。
今日はいるのかな
城ヶ崎海岸が、自殺や、亡くなられる方が、
いらしゃられるなら、しょうがないとおもいます。
今日はいるのかな
6年ほど前に城ケ崎ではありませんが近くの富戸の磯場に釣りに行った時に恐ろしい体験をしました。
友人との釣行でしたが場所取りの為、私だけ先に行き夜中の2時半に磯場に降りていきました。城ケ崎の吊り橋も何度も真夜中に通っていたので慣れていましたが、この日は初めての場所でした。民家の間を抜け細い獣道を抜けて磯の付け根に出た時に何だか誰かいるような気配がして怖くなりました。
さっさと釣り座まで行きライトを消して仮眠をとろうとしたところ、子供が笑うような声が聞こえた気がしました。
流石にビビりライトを付けて友人の到着を待っているとLINEで今から磯に行くと連絡がありホッとして気が緩みました。
その瞬間耳元で『楽しいなぁ』と女の子の囁く声が聞こえ思わず断末魔を上げました。
『こっち来んじゃねーー!!なんなんだよー!!』など大声でしばらく叫び、立ち上がろうとしたところ腰が抜けて立てませんでした。
友人は私の異常な叫び声を聞き、上の方から『どうしたー!大丈夫かー!!』と呼び掛けますが立ち上がれません。私が『降りてくんなー!幽霊がいるー!』と叫んだところ、友人のライトが見えてきました。私の姿を確認するなり救助用の笛を鳴らしながら『どっか行けー!』と大声で叫びながら降りてきました。共にパニック状態でしたが合流し、友人は『ヤバイからとにかく戻ろう!』と一言。
足元がフラフラでしたが死に物狂いで駐車場まで戻りコンビニまで避難しました。
友人が言うにはハッキリとは見えなかったが子供ぐらいの影が3、4人で私を囲んでいるように見えたというのでゾッとしました。
それ以来単独で夜中に磯場に入ることはなくなりました。
ちなみに最近釣りYouTuberの方が心霊体験をしたと報告があり、恐らく同じ場所かと思います。
しのうかな