常葉少年自然の家

心霊現象が起きる部屋があると言われており、白い靄がかかった押し入れに血痕が浮き出た天井に女性の顔の染みが浮き出たなどの噂があるようだ。

また、心霊写真が撮れたという人も居たり、中野区の人だけに話しかける幽霊がおり、戦時中に疎開してきた中野区民の霊ではないかと言われている。

常葉少年自然の家概要

1979年(昭和54)に中野区が開設した校外施設で、約2万平方メートルの敷地に延べ床面積4,062平方メートル、320人定員の施設。主に小・中学校の移動教室、夏季学園の拠点として利用されている。

2011年(平成23年)3月に発生した東日本大震災での被害と、第一原発より32kmの場所に有る影響により閉鎖されている。

深夜に訪れてみたら明かりが灯っておりおり、再開したのではないか。何か工事をしていたという情報がある。

集団ヒステリー

集団ヒステリーという心理が有り、何も無いのに見えたように感じたり、聞こえていないのに聞こえたように思い込みパニックを起こすという心理。

各地にある「〇〇少年自然の家」などの施設での心霊の噂がいくつか有る様だ。

福島県田村市常葉町山根5-29

地域 : 東北地方 | 福島県

閲覧数:241 ビュー
コメント:4件

投稿日:
更新日:

著者: 管理人

4 thoughts on “常葉少年自然の家

  1. 匿名★

    親も常葉少年自然の家はやばいって言ってた。
    帰り道の途中にあって、必ず前通るけど…夜は本当なら通りたくない…w雰囲気怖いし…不気味。でも…帰り道だから通らざるを得ない…w単に自分がビビりなだけかもだけど、夜帰る時とかは音楽ガンガンにかけて帰るw友達と一緒の時は本当にありがたいw

    返信
  2. 匿名

    小学校の頃、林間学校か何かでここを訪れました。
    泊まった部屋の隣の部屋が空いていて、なぜ使わないのか先生に聞いたら、「使ってはいけない場所だよ」的なことを言われ、生徒にもその部屋に入らないよう注意していました。(記憶が正しければ2階の端)
    そして林間学校を終え、バスで帰った時、ふと行きと道が違うのをバスの運転手のおじさんに聞くと「幽霊を連れてこないようにわざと別の道を選んでるんだよ」と言われたのを鮮明に覚えています。今思えばゾッとする思い出です。

    返信
    1. 匿名

      当方、元中野区の学童です。
      私が移動教室で訪れた際も、件の部屋は立ち入り禁止でした。二階の角部屋の百合の部屋ですね。ちょうどその真下にあたる一階の角部屋(蓮華の部屋)も立ち入り禁止でした。(私の記憶が正しければ各部屋には花の名前が付けられていたと思います)

      押入れの中の血文字?は私も実際に見ました。夜にだけ浮かんできて、一緒に見た担任の先生も怯えていたのが記憶に鮮烈です。
      また、私の友人が区のサマーキャンプで訪れた際に、百合の部屋で実際に霊を見たと話しており、他の子供やボランティアの大人も見たというので、地元ではかなり話題になりました。(そのときは何故か百合の部屋を開放していたようです)

      所謂「集団ヒステリー」のようなものだと言ってしまえばそれまでですが、当時の中野区の子供達にとっては、この施設はそれこそ「畏怖」の対象だったことを覚えています。

      返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。