宇津ノ谷隧道(明治トンネル)

このトンネルは霊の噂が絶えない、静岡県でも指折りの心霊スポットとなっている。トンネルの崩落事故があり、その犠牲となった従業員たちの霊が出ると言われている

明治時代の当時のトンネル内では木の柱を組み、ランプで照らされていた。しかし、そのランプから火が漏れ、トンネル内の柱に燃え移り崩れてしまった。その際トンネル内にいた作業員は生き埋めとなり息を引き取ったのだという。

宇津ノ谷隧道(明治トンネル)の基本情報

1874年(明治7年)に掘削を開始、1876年(明治9年)に日本初の有料トンネルとして開通した。
通称「明治トンネル」

1926年(大正15年)に宇津ノ谷隧道(昭和第一トンネル)の建設が開始され、1930年(昭和5年)に宇津ノ谷隧道(昭和第一トンネル)が開通した。通称「昭和トンネル」、大正時代から計画されていたので「大正トンネル」という事も有る。

戦後、モータリゼーションが進展すると昭和第一トンネルでも交通の増大に耐えられなくなった為、1957年(昭和32年)に新宇津ノ谷隧道(昭和第二トンネル)の建設が開始され、1959年(昭和34年)に開通した。

しかし、それでもその後の通過トラックの増加、志太平野への人口の流入による交通量増加には対応できなくなった為、平成宇津ノ谷トンネルの建設が1990年(平成2年)に開始され、1998年(平成10年)に開通した。

この開通に合わせて昭和第二トンネルは上り線専用に改修され、国道1号は片側2車線となった。

静岡県藤枝市岡部町岡部2086−1

3 thoughts on “宇津ノ谷隧道(明治トンネル)

  1. FS

    本当に生き埋めになれば慰霊碑の一つでもあるはずですが、私の知る限り、それは在りません!私は地元人間です。確かに見た目は不気味なトンネルです。でも、噂ばかり先行してる気がします。他にも死亡事件や殺人事件があった話も聞いてません。その点は行政等に確認すべきです。飽くまで、個人的意見ですが、明治トンネルは心霊スポットではないと思います。1980年の私が小4の時には遠足目的地でここに来ました。1学年 約400人で。
    私は心霊スポットの存在は否定しませんが、ここは違うと思います。心霊スポット目的で、ここを訪れる時間があるなら、「本当の」心霊スポットに行く事を勧めます。

    返信
  2. 匿名

    実際ここは心霊スポットではないですよ~
    行けば分かりますがむしろ波動が高い場所でパワースポットなくらい。
    県内の学生さんは遠足や社会科活動などで集団でしょっちゅう訪れる場所ですしね。

    返信

コメントをどうぞ

体験談や聞いた話、噂、感想、、写真、追加情報などお気軽にコメントを残してください。
*誹謗中傷など、誰かが見て不愉快になる内容は削除致します。